2017年3月12日日曜日

コントラクトリラックス。

こんにちは!
pml日向です。
ま3月も半ばですね!!
だまだ寒い日が続きますので
手洗いうがいの予防を徹底しましょう!!

さて今回は前回お話ししたPNFストレッチのやり方
その2です!(^^)!

まず、おさらいです!!


PNFとはProprioceptive Neuromuscular Facilitationの略で、日本語では「固有受容性神経筋促通法」といいます。

筋肉や関節には固有受容器とういセンサーがありあらゆる感覚をキャッチして筋肉が発揮する力を調整しています。
その中でも腱にあるゴルジ腱器官とういう張力に関わるセンサーが関連しています。
強い力を感じ取ると、ゴルジ腱器官はケガの危険を察知して、それ以上の筋力発揮をしないように反射的に抑制します。
この反射の事を「自己抑制」といいます。
筋肉に一定の刺激を与えて「強い力を発揮させる」ことによりこの自己抑制を起こさせ、筋肉を一度弛緩させることでより脱力した状態でしっかりと筋肉を伸ばしていきます!

今回はコントラクト・リラックスというやり方をご紹介します!

他動ストレッチを行い、伸ばしたい筋肉を伸ばします。



その後、ストレッチに抵抗するように力を入れます。

前回のホールド・リラックス法はアイソメトリクス(力を入れても動かない)だったのに対し、今回はストレッチを押し返すように動かしていきます。



ある程度抵抗して押し返したら写真のようにリラックスします。

そのあと再度ストレッチを行うと柔軟性がアップします。

①他動ストレッチ →②抵抗して押し返す → ③リラックス(弛緩)→④再度ストレッチ


是非、トレーニング終了後やお風呂上りに行ってみて下さい(^O^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿