2017年1月20日金曜日

運動をしている人は幸せになれる?

こんにちは!
横浜店スタッフの小山です。

本日は運動をすることによる、身体の内側の変化についてです。

多くの方々は運動=体型を変えるor健康的になると連想されると思います。
もちろんそのことは大前提です!
pmlの会員様も主にこの2つが目的でお越し頂いております。

しかし、運動の効果は外見だけでなく、身体の内側にも様々な良い働きをしてくれます。

その1つが、「セロトニン」という物質を出してくれます。
みなさんも1度くらいは「セロトニン」という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?


セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症になることで知られていますよね。
実は、セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、
セロトニンの分泌が増えると今よりもっと幸せになれる物質でもあります。


今回は、セロトニンがどんなメリットを持っているのかをご紹介します!

そもそもセロトニンとは・・・
脳内神経伝達物質の1つ!気持ちの安定に作用します。

セロトニンは、必須アミノ酸トリプトファンから作られる脳内神経伝達物質の1つ。ノルアドレナリンやドーパミンとともに3大神経伝達物質とされています。
主な働きは・・・
  • 喜びや快楽を司る「ドーパミン」
  • 恐怖や興奮を司る「ノルアドレナリン」
などの働きをコントロールして、気持ちを安定させるというもの。

うつ病が気分障害と言われるのも、セロトニンによる感情の制御ができなくなってしまうからです。
イライラや不安をコントロールできなくなったら自分も周囲の人も困ってしまいますよね。

セロトニンは精神を安定させることで幸福を感じやすくするため、幸福ホルモンや幸せ物質と呼ばれることもあるのです。
さらに、セロトニンにはこの他にも以下のような働きや作用をしています。

セロトニンの働き1.ストレスに強くなる

セロトニンが感情をコントロールすることで、嫌なことやショックなことがあっても怒りや悲しみなどのネガティブな気持ちを引きずらず前向きな考え方にしてくれます。
また、衝動を抑制する働きもあり、ストレスから何かに依存するような状態を防ぐ効果もあります。

セロトニンの働き2.体内時計の調節

セロトニンは集中力を司る交感神経に作用して、
  • 血圧
  • 体温
を上昇させる働きをしています。セロトニンがきちんと分泌されていると朝に目が覚めて、日中も活動できるのです。
また、セロトニンは寝ている間はほとんど分泌されていません。

その変わりに分泌されるのが睡眠ホルモンとも呼ばれるメラトニン。
メラトニンがぐっすり眠れるように働きかけてくれるから、寝ている間に心身ともに疲労リセットされて、翌朝スッキリ起きられるようになるのです。

セロトニンの働き3.原因不明の体調不良を無くす

セロトニンには痛みを緩和する働きがあり、原因不明の体調不良を緩和したり予防したりします。
どこも悪いところがないのに
  • 片頭痛
  • 腹痛
  • 倦怠感
がするというような、困ったトラブルを無くしてくれるのです。

セロトニンの働き4.記憶力や学習能力をサポート

セロトニンは脳内で、記憶や学習に関する働きをする海馬への作用もあります。
覚えたいことを効率よく覚えられるように情報を取捨選択してくれるので、仕事や勉強の効率アップにつながります。

また、セロトニンが十分に分泌されているとイライラや不安が緩和されるので、仕事や勉強に打ち込みやすい精神状態にもなります。

セロトニンの働き5.アンチエイジング

セロトニンの働きとしてあまり知られていないのが、「抗重力筋」という筋肉をサポートする働き。
抗重力筋とは、姿勢を支えるために重力に逆らう筋肉のこと。
背中や腰、お尻など様々な部分にある筋肉です。
また、顔の目の周りや頬にある筋肉も抗重力筋の1つです。

セロトニンが抗重力筋の力を増強させることで、スッと背筋の伸びた姿勢や顔のたるみを予防するアンチエイジング効果が期待できるのです。


セロトニンが不足してしまうのはなぜ?セロトニン不足になる3つの原因

セロトニンは私たちの体内で合成できる物質の1つ。
それなのに不足してしまう原因としてまず挙げられるのが、過剰なストレスを受け続けること。
セロトニンはストレスを受ける度に消費され、足りなくなればまた作られます。

しかし、あまりに大きなストレスを受けたりストレスが長期化するとセロトニンの合成が間に合わなくなります。
セロトニンが足りないとイライラしたり落ち込みやすくなり、さらにたくさんのセロトニンが必要になってどんどん不足していくのです。

その他に、セロトニン不足を引き起こす大きな原因として考えられているのが以下の3つのもの。
  • 慢性的な運動不足
  • 太陽を浴びていない(日中あまり外に出ない)
  • 栄養が偏ってセロトニンの材料が足りない
1言で言えば生活習慣の乱れです。
現代人は何かと忙しく生活習慣が乱れやすい上に、仕事や人間関係でストレスを溜めやすい状態にあります。

2017年は外見だけでなく、内側から変化を感じられる1年にしてみてください!
まずは、僕らと週1回のトレーニング&健康的な食生活で
ご自身に合った良い習慣を身につけていきましょう!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






0 件のコメント:

コメントを投稿