2016年12月2日金曜日

ストレスとは・・・

こんにちは!
横浜店スタッフの小山です。

今日はストレスについてです!
ストレスとは体外から加えられた各種の有害な原因に応じて体内に生じた障害と、これに対する防衛反応の総和と考えられています。つまり、体に悪い結果となる現象すべてを併せて、ストレスといいます。






 

ストレスを引き起こすもの(原因)を「ストレッサー」といいます。
基本的には、人間の身体に対して、刺激となるあらゆる事物がストレッサーになりうるということです。


その刺激は大きく4つに分けられます。
(1)物理的刺激
(2)化学的刺激
(3)生物学的刺激
(4)心理・社会学的刺激
 


私たちの身のまわりには、これらのストレッサーがたくさんあり、いろいろな形で複雑に作用しています。


(1)の物理的なものには、寒冷、暑熱、騒音など
(2)の化学的なものには、お酒やたばこなどがあります。
お酒やたばこでストレスを解消しようとしても、もともと強いストレッサーなので、かえってストレスは高まってしまうのです。
(3)の生物学的なストレッサーは細菌やウイルス感染です。
(4)の心理・社会学的ストレッサーは、現代社会と深い関わりをもっています。


ストレスには種類がありますが
 
性格によってストレスに敏感なのか変わるようです。


例えば、次のような性格の人は一般的にストレスに敏感な人と
 
言われています。
・真面目で几帳面な人
・がんこで厳格な人
・内向的で大人しい人
・取り越し苦労の多い人




逆にストレスに強い人の性格の傾向として、
次のような性格の人が挙げられます。
・切り替えが早く、くよくよ考えない人
・何事にもポジティブな人
・周りに信頼できる人がたくさんいる
・敵をつくらない
・趣味を持ち、共通の仲間がいる


性格でも変わってくるんですね。




どんな性格であれ、なんらかの形でストレスは受けると思います。
その時にちゃんとストレスを発散させることが大切ですね!


皆さんはどのようにして発散させていますか?
ストレス発散方法についてアンケートがあったので見てみたら
「買い物をする」
「誰かに話す」
「寝る」
「思いっきり食べる」
「音楽を聞く・映画を見る」
上記の5つが多いと書いてありました。


また、今後試してみたい発散方法には
「体を動かす」
「旅行やドライブをする」
この2つが半分を占めていました!




ストレスを食べることで発散すると体重増加の原因になってしまいそれがまたストレスになると思います・・・。
それならば運動して発散してなおかつダイエットなんて考えたら一石二鳥ですよ!
1人1人に合ったトレーニングでストレス&体脂肪とおさらば!

是非、pmlでトレーニングを!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿