2016年11月17日木曜日

CPRについて。

こんばんは。
pml横浜 日向です。

今年もあと1ヶ月半ですね!
やり残したことはありますか?
目標に向かって頑張っていきましょう(^^)/

先日、休館日を頂いて全体研修をやらせていただきました。
その中で心肺蘇生について研修しました。


心臓や呼吸が止まった人が助かる確率は救急車が来るまで何もしない場合、
倒れてから3分後でわずか20%少々、救急車が着く頃には10%程度に過ぎません。
時間が経つほど、命が助かる確率(救命率)は急激に低くなります。

まさに1分1秒も無駄にできない状態なのでしっかりとした訓練が必要ですね!



1.素早く現場に駆け付け耳元で3回呼びかけます。
呼びかける際は少しずつ声を大きくします。
2.意識の確認がない場合、直ちに周りの者に助けを求ます。

3.役割をしっかり指示をします。
・あなたは119番通報お願いします。
・あなたはAEDをお願いします。

4.役割を与えたらその間、胸とお腹の動きを見ながら呼吸のチェックを行います。
そして気道を確保。

5.反応がない場合、胸骨圧迫。
 乳頭の間の位置を強く圧迫します。
 手は重ね合わせるようにし掌の付け根で胸骨を5㎝~6㎝の間まで圧迫します。
 この時肘を伸ばしたまま床と垂直に圧迫します。
 圧迫回数は1分間に100回から120回。※胸骨圧迫の際に肋骨が折れることがありますがそのまま胸骨圧迫を続けて脳へ血液を届けることを優先しましょう。



6.AED到着したらAED音声指示にしたがって操作します。
ここまでで約3分程・・
※心不全に関しては人口呼吸よりも胸骨圧迫に専念すべきと思い
 ここでは人口呼吸は行いませんでした。

いざ行ってみると練習といえどあたふたしてしまいますね..!
それに体力がいります。
最初は圧迫も強い圧迫をできていますが2分を超えるあたりから急激にダウンします!
胸骨圧迫で一番重要視されるのがしっかり圧迫しているかどうかです。
疲れて圧迫が弱くなれば血液を送り届けられなくなるので脳細胞は死んでしまいます。

体力とある程度の筋肉がないと人を助けることができないのだと感じました。
皆様も万が一に備えてもう一度確認してみるのはいかがでしょうか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿