2016年10月10日月曜日

迷った時は基本に戻る事。

こんばんは!
pml康です。

みなさんトレーニング、ボディメイクの調子はいかがでしょうか?
そろそろ肌が隠れてくる時期なので、気が抜けてしまわぬ様に注意していきましょう。

さて、今日はトレーニングについて少し。。。


私は現在、ダイエットではなくバルクアップの方向で自身のボディメイクを進めています。
(※バルクアップ→筋肉をより付けるために多少太ってでも、たくさん食べてトレーニングする事でカラダを大きくする時期)

そして、トレーニングに関してですが、
コンテストが終わってからというもの、ここ4ヶ月ほど自分なりに模索してました。
自分に合ったトレーニング方法というものをです。
色々試してみました。 全ては実験です。
なぜなら、実際にやってみないとわからないからです。
それほどトレーニングに対する人間のカラダの反応というのは個人差があると思います。

そして今現在。

面白い事に辿り着いたのはものすごくシンプルなんです。

小手先のテクニックではなく、

・正しいフォームが大前提ですが、扱える重量をどんどん伸ばしていく事。
・ターゲットの部位をいかに意識してトレーニングする事。
・様々な方向、角度から刺激を与える事。
・トレーニング中はだらだらせず、集中してやる事。
・毎セット必ず限界まで行い、オールアウトさせる事。

意識しているのはこのあたりでしょうか?



やり方自体も

・セット数→一部位に対して20〜30set
・種目数→4〜6種目
・rep数→8〜12rep
・インターバル→30秒〜1分半
・トレーニング頻度→週6回
・トレーニング時間→キッカリ1時間
といったところでしょうか。

ちなみに週6回の分割法は曜日で区切っていて

月ー上背部 
火ー上腕部
水ーオフ
木ー下背部
金ー胸部
土ー肩部
日ー大腿部

といった形にしています。

ダブルスプリット(1日に二度やる事)はあまりしない様にしています。
一回だけ、それもちゃんと1時間のみと区切る事でちゃんと集中してやろうと思ったからです。
※たまになぜかバカみたいにトレーニングしたくなる時があります。その時はやります笑


つまる所、少し色々と迷ってしまったので、一度基本に戻ってみた感じです。

これが思いのほか良かった様で、1時間のみ、一回のみと制限、区切りをかける事で1セット1セットをちゃんと限界まで追い込み、集中して行う事が出来ます。
※ちゃんと限界まで追い込んだらこーゆー顔になります。。。

嘘です。顔は個人差があります。


順調にカラダも使用重量も伸びを感じています。

年内いっぱいはスタイルをあまり崩さず、このまま続けようかと思っています。

とまあ、少し自身のトレーニングスタイルについて、つらつらと書いてみましたが
皆様のトレーニングの参考に少しでもなってくれると嬉しいです。
質問等ありましたらいつでもお聞きになってくださいね!


以上、康でした。

※日曜夜のセッションの一コマ。
 みんなバチバチにトレーニングしている感じがけっこう好きです。笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」

ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!



○下丸子店

東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿