2016年8月9日火曜日

夏風邪!!


こんにちは!!!!


横浜店の王です!!!

毎日が猛暑日となっおり、皆さま体調の調子はいかがでしょ??

熱中症の人がかなり増えてきているので、熱中症の対策をしっかりしましょう!(^^)!


先週の水曜日から体調を崩しちゃいまして、喉の痛みから徐々に体温が上がり、土曜日に高熱が出てしまい周りの人に迷惑をかけてしまいました、夏風邪は本当に厄介なので夏風邪の予防対策について話をしていきます。


まずは夏風邪の症状とは

夏風邪の主な症状として挙げられるのが、腹痛や下痢です。夏風邪が時に「お腹の風邪」と呼ばれるのはこのためで、夏風邪を引くとそれだけ顕著に表れやすい症状です。
夏場はエアコンなどで体が冷えるので、お腹を壊しやすい状況にあるとも言えますが、何日も下痢が続く場合には夏風邪を疑ってみるのがいいです。
また、夏風邪のもう一つの特徴として喉の痛みがあります。
空気が乾燥しているわけでもない夏場に、喉が痛くなって咳が出始めたらそれは夏風邪かも知れません。
この他、夏風邪が引き起こす症状には、発熱や頭痛、咳といったものもあり、症状的には一般的な風邪との違いはありません。


次に夏風邪の原因は


夏風邪に限らず、風邪を引いてしまう原因の80~90%はウイルスによるものと言われており、ウイルスの数は200種類以上と言われております。
しかしそのウイルスの多くが、低温で空気が乾燥した状態を好むことから、風邪が最も流行する時期は冬場となっており、風邪とは違いますが同じく低温で乾燥した状態を好むインフルエンザも冬に大流行します。
ですが夏風邪を引き起こすウイルスは、高温で湿度の高い環境を好みます。
代表的なのがエンテロウイルスアデノウイルスです。エンテロは腸、アデノは喉という意味からもわかるように、夏風邪を引くとお腹を壊したり喉が痛くなりやすいのは、これらのウイルスが活発に活動しているためです。


次に夏風邪の治し方!!!ここ大事です!!

夏風邪は、通常冬の時期に引く風邪をたまたま夏の時期に引いてしまったもの、と考える方が多いようですが、夏風邪の原因でも説明したように、夏と冬では風邪を引き起こすウイルスに違いがあります。
このため、間違った対処法をしてしまうと、回復を遅らせてしまうだけではなく、こじらせて別の病気を引き起こす原因にもなりかねません。
夏風邪は、暑い夏の時期に体調不良になることから夏バテと勘違いしやすく、お腹の調子がよくないのにも関わらず「体力をつけなきゃ」と無理に食べてしまうと、余計に症状がひどくなってしまいます。
また、夏バテをして体力が低下している時にウイルスに感染しやすくなってしまうので、疲れやすくお腹の調子がよくないと感じたら、まずは睡眠をしっかりとって体力を回復するのがよいでしょう。
さらに、熱が出ていなければお風呂に入ってリフレッシュすることもよい方法です。
新陳代謝がよくなるだけではなく、副交感神経が優位に働き免疫力が上がるため、軽い症状であれば撃退できる場合もあります。

最後は夏風邪を予防するには.....

の風邪は主に飛沫感染が多いのに対し、夏風邪は経口感染が多いのも特徴なので、外出から帰ってたらうがい手洗いをするのは勿論、家庭内に夏風邪を引いている人がいる場合は、バスタオルやトイレの手拭きなどを共有しないことも大切です。
夏風邪を引き起こすウイルスは湿度の高いところを好むので、濡れたタオルは格好の増殖ポイントとなってしまいます。
また、室内をエアコンで冷やしすぎるのも気を付けましょう。寒い場所に長時間いるとそれがストレスになるだけではなく、外との気温差に体が慣れずに自律神経が乱れてしまいます。
自律神経が乱れると免疫力が低下しウイルスに感染しやすくなります。
会社などでエアコンの調整が難しい場合は膝掛や腹巻などを使用し体を冷やしすぎないようにしましょう!(^^)!


僕は早く夏風邪を治せるよう努力します!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿