2016年7月20日水曜日

異性化糖。


こんにちは!
チーフの鈴木です!



普段、何げなく口にしている食品や飲料の中には
身体にとって不自然なものがたくさん含まれてるものもあります。

その一つである異性化糖。
異性化糖とは、デンプンを酵素又は酸により加水分解して得られた、主としてブドウ糖からなる糖液を
酵素又はアルカリにより異性化した果糖又はブドウ糖を主成分とする糖。
トウモロコシなどのデンプンを酵素で糖化させた後、含まれるブドウ糖の一部を別の酵素で
果糖に異性化させたもの。(Wikipediaより)


異性化糖は4種類に分類されます。
・ブドウ糖果糖液糖
 果糖含有率が50%未満のもの。

・果糖ブドウ糖液糖
 果糖含有率が50%以上90%未満のもの。

・高果糖液糖
 果糖含有率が90%以上のもの。

・砂糖混合異性化液糖
 上記の液糖に10%以上の砂糖を加えたもの。


これらの糖は、日本で開発されました。
食糧難であった戦後の日本では、お腹にたまりやすいイモ類の生産を奨励しました。
食糧難がひと段落するとイモ類が余るのと同時に、砂糖を海外から輸入できずにいました。
そこで余っているイモの「でんぷん」から甘味源を製造し、この異性化糖を作りだしました。

1970年代にはアメリカにも導入され、当時砂糖が不足していたアメリカでも
よく使用されるようになりました。

砂糖よりも安価であるこの異性化糖は清涼飲料水など
様々なものに使用されています。


この動画を見ると、恐ろしくてもう飲めなくなるでしょう(^_^;)



この異性化糖は様々なものに含まれています。
食品・飲料を買う時には必ず原材料名を見ることが大切です!
異性化糖が記載されているものは選択しないように。
原材料名は含まれているものが多い順に記載があるので
一番初めに異性化糖が記載されている物は手にとらないようにしてください!


私もこの職について知った情報ですし、
昔はこのようなものを口にしていました。
もし知らずに、何十年も身体に入れ続けていたらと思うと
ゾッとしますね(^_^;)


口にするものが実際は何からできているのかを
考えて選択することも健康にとっては大事ですね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~














0 件のコメント:

コメントを投稿