2015年11月14日土曜日

血圧と正しい血圧測定!

こんにちは!!
横浜店スタッフの小野です(^^)




さて、今回はpmlでのトレーニングの際、血圧を測りますが、血圧計と血圧についてお話しさせて頂きたいと思います!!

家庭用の血圧計にはさまざまな種類がありますが、
より正確に測れるのは上腕で測るタイプ、正確性に欠けるのは手首や指で測るタイプです。
pmlで使用しているのは、上腕部で計測するタイプです!!


まずは、血圧計の測定方法ですが、
1、カフと心臓を同じ高さにする。
2、椅子に背筋を伸ばして座る。
3、腕に力を入れない。
この3つは徹底して実施してください!!







次に、左右どちらで計測するかというと、
利き腕でない側で計測するのが一般的ですが、
左右どちらも測定して、高い方で測定するようにしましょう!(^^)!
臨床データですと、右の方が血圧が高くなるという結果が出ているのですが、
高血圧を見逃さないためにも念のため両腕で計測しましょう!!

ちなみに、左右で20mmhg以上の著しい差がある場合、
血圧の低い方で動脈硬化が進行している疑いがありますので念のため検査をオススメします(゜゜)



1日の中で血圧は変動するため、同じ時間で測定する。

時間帯、食事、会話、ストレス、喫煙、、さまざまな要因で血圧は変動します。
同じ条件で測定するようにしましょう!!(^^)















朝でしたら、
・起床後1時間以内
・排尿後
・服薬前
・朝食前
・座位1、2分安静後

夜でしたら、
・就寝前
・座位1、2分安静後
・入浴や飲酒の後は避ける

がオススメです(^^)


高血圧の定義
最高血圧が140mmhg以上
最低血圧が90mmhg以上で高血圧と判断されます!!

高血圧は血管への負担をかけ続けている状態です!!
動脈硬化、心筋梗塞、などの病気に繋がりますので、
自分の血圧を把握しておくようにしましょう(^^♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿