2015年9月18日金曜日

筋幻惑法 ~トレーニングのマンネリを打破!!~

こんにちは!


横浜店スタッフの出川です(*^_^*)

大分、涼しくなってきましたね\(^o^)/
風邪を引かないように体調管理気を付けてください!

さて、今回は前回に引き続き、トレーニングネタを乗せたいと思います(^^♪




今回は筋幻惑法について載せたいと思います(^^)v


通常、基本的なトレーニングと言えば

10回できるかどうかの重さで10回を3セットとか8回を5セットなど

決まった回数をいくつかのセットで繰り返すトレーニングメニューを行う方が多いと思います\(^o^)/


このメニューでも特に悪くはありませんが、同じような回数、負荷でトレーニングを続けると筋肉はその刺激に慣れてしまい、筋肥大や筋量アップなどのトレーニング効果が薄れてしまう可能性があります(+_+)



そこで、トレーニングのマンネリ化を打破するのが筋幻惑法です\(^o^)/




具体的にどのようにすればいいかというと

筋肉が同じ刺激に慣れないように重さや回数をセットごと、または種目ごとに変化をつけます(^^)v



例えば、胸のトレーニングでたとえると


ベンチプレス


1セット目   55kg10回

2セット目   70kg4回

3セット目   60kg8回

4セット目   35kg20回


こういった感じで1セット、1セットごとに重さ、回数に変化をつけます\(^o^)/




また他にも種目ごとに変化を場合なら


1種目目
・ベンチプレス


80kg4回×5セット



2種目目
・インクラインダンベルベンチプレス


20kg 20回×3セット




といった具合で最初に高強度のセットを行った後に別の種目は軽い重量にして高回数行うといった方法もかなり効果的だと思います(^^♪



ただこの方法で行う場合の注意点が1つ、

変化を大きくつけすぎて強度がこれまでよりも下回らないようにすること。
飽きずらいですが変化を付け過ぎて通常よりもトレーニングの負荷が下回る危険性があります(>_<)
また、1セット1セットしっかり全力で追い込めるような回数。強度に設定する事も必要なのでトレーニングを始めたばかりの方は強度の設定が分かりにくいためあまりオススメできません(>_<)





最近トレーニングを頑張っているんだけどなかなか成果が出ない、最初は調子よく効果が出てきたけど途中から扱える重さが上がらくなった。いつも同じメニューで飽きてきた。

という方は是非お試しください!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




0 件のコメント:

コメントを投稿