2015年9月9日水曜日

マンダラート


こんにちは!
チーフの鈴木です!


ここさ最近は、スポーツ中継が多くて観戦を満喫しています♪
ワールドカップバレーが開催中ですが、女子は残念ながら
今大会でのリオオリンピックの出場権は逃してしまいましたね(T_T)
最終戦終了後の木村キャプテンの涙が印象的でした。

昨日からは男子が開幕し、フルセットの末エジプトに勝ちました!
注目は昨日大活躍の石川選手!
愛知・星城高校出身で春高3連覇した大エースです!
当時から凄かったですが、昨日も圧巻のプレーでしたね(^_^)
格上ばかりとの対戦が続きますが、頑張ってほしいです!


そんな中、女子バスケットボール日本代表がリオオリンピックの出場権を獲得しました!
男子のリーグ統合問題でこの予選に出場できるかも分からないまま練習を続けて
見事、出場権を勝ち取りました!!
決勝戦は地上波で放送されていたので観戦できましたが、格上中国を圧倒的な強さで破りました!
バスケはメディアに取り上げられる事も少なく、地上波でも見る機会は少ないですが
人気を出すには強くなっていい結果を出すしかないので、来年のリオオリンピックは期待したいです!!
バスケも男子の大会がもうすぐ始まりますので、女子の勢いのまま勝ち進んでほしいです!















スポーツつながりで、日本ハムの大谷選手のマンダラートが話題になっていますね!
マンダラートとは、目標達成用紙のことで今泉浩晃さんが開発したアイディア思考法です。





















まず真ん中の3×3のシートからつくります。
一番真ん中の色のついたところにこうなりたい夢・考えるテーマを書きます。
大谷選手はこの頃からドラフト1位8球団という目標を掲げていたんですね!
そして、その周りの8つの枠にその夢を達成するために必要な要素・テーマに関連したワードを書いていきます。

その8つの要素を達成する為に求められるものをさらに8つ書いていくというものです!


このマンダラートは、大谷選手の母校である花巻東高校の佐々木監督が、
自身の経験から選手たちに目標達成の方法論を説いているようです。

「私にはプロ野球選手という目標がありましたが、夢と目標と決意の区別がつかず、夢をかなえる秘訣が分かりませんでした。例えば『太ってきたので、痩せたい』というのは、目標ではなく決意。『今日はこれしかカロリーを摂らない』が目標。そうやって追っていくと、必ず結果が出ます。これって足し算や掛け算より、本来であれば小学生のときに教わらないといけないテクニックだと思います」


今や、日本球界でもップクラスの選手である大谷選手ですが
高校時代から明確な目標をもち、一歩ずつ階段をのぼってきて今があるんですね。
大谷選手が書いたマンダラートの左下にある人間性も、
今の大谷選手をみると納得がいきますね。


ぜひ試してみてください(^^)/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿