2015年5月23日土曜日

貧血について!!

こんにちは!!
横浜店スタッフの小野です(^^)v


夏日が最近続いていますね(^^)
湿度も高くなってきて、じめじめしてきましたね(>_<)






さて今回は、貧血について書きたいと思います(^^)

貧血にも種類があり、
赤血球産生の低下による貧血、赤血球破壊の亢進による貧血(溶血性貧血)、出血による貧血などがあります。


まず、貧血の症状として
・めまい
・たちくらみ
・動悸
・息切れ
・顔面蒼白
・浮腫
・心不全状態

などがあるのですが、初期症状はないことが多いです(>_<)

貧血の原因にヘモグロビン量の低下があるのですが、
正常なヘモグロビン量は、
男性 14~18g/dl
女性 12~16g/dl

男性は 13g/dl以下
女性は 11g/dl以下 になると貧血になります。


原因として、鉄分やビタミンB12、葉酸、の不足。エリスロポエチン(造血ホルモン)の産生低下。自己免疫疾患。
スポーツ選手であれば、発汗による鉄の排泄。溶血(踵への衝撃で鉄分が壊れる)。
女性であれば、月経による出血。などがあります。

ですので、女子陸上選手の56%は貧血というデータもあります(>_<)

治療として鉄剤の使用があります。


予防として、
男性は 2㎎/日
女性は 3㎎/日
は必要となります。

鉄の吸収率は5~20%となっているので、
食品から摂取する場合20~30g必要となります。
また、鉄分の種類によっても吸収率が異なります。














・ヘム鉄(肉・魚)→吸収率高い
・ヒヘム鉄(野菜・乳製品)→吸収率低い






















また、鉄の吸収を促すものとして、
ビタミンCを摂ると良いです!

逆に、タンニンを多く含むもの(コーヒー・紅茶)を同時に摂ると吸収が阻害されてしまうので、
同時に摂らないようにしましょう!!


スポーツをされる方、女性は特に貧血になりやすいので、
鉄分をしっかりとりましょう(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿