2015年3月29日日曜日

油も新鮮さが大事!

東京店マネージャー藤岡です。


今日は雨でしたが、だいぶ暖かくなってきてお花見シーズンですね(^^)



今日は油について。。。


みなさん、ふだん口にしている油は新鮮ですか?


色は変わっていませんか?


いやな臭いはしませんか?


ねばりが出ていませんか?


色が変わっていたり、いやな臭いがしたり、ねばりが強くなっている油は酸化してしまっている可能性が高いので要注意です!


酸化した油はお肌や血管など細胞の老化に影響します。。。


どんな良質でカラダに良い油をつかっていても、空気に長時間触れている油は酸化しているので新しい油に変えてくださいね(^^)



酸化しやすい油としてはオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)を多く含んだ食品があります。


・アマニ油



・エゴマ油




・しそ油




この油は熱に弱く、酸化しやすいので賞味期限もあまり長くありません。


なのでドレッシングで使うのがオススメです(^^)


他にもオメガ3脂肪酸を多く含んだ食材はこんなものがあります。

・牧草牛

・青魚(サバ・イワシなど)

・チアシード

・くるみ


次回はオメガ3脂肪酸について(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿