2015年2月10日火曜日

トリガーポイント


こんにちは!
横浜店の稲葉です(^^)

昨日今日と急激に寒くなりましたね(>_<)
体調を崩さないように服装で調節しましょうね!


今回はトリガーポイントについて説明をします。
トリガーポイントとは
直訳するとトリガー:引き金 ポイント:点
筋肉の中の硬結部(凝った部分)にあって、押すと痛みを発する点に当たります。
痛みは押したところ以外にも、離れたところに生ずる「関連痛」という痛みがあります。
この関連痛という痛むところとは別のところにあるのがトリガーポイントの特徴です。



要するに、身体の痛みの引き金となっている点。
それがトリガーポイントです。
トリガーポイントとなる硬結は、筋肉を使い過ぎたりするとできますし、
ある姿勢をとり続けることで筋に負担をかけることでも生じます。

そのトリガーポイントが寒冷や過度の使用により、更に悪化すると、押したり筋肉を動かしたりしないのに常に関連痛を発するようになります。頭痛、顔面痛、肩や殿部の痛み、坐骨神経痛、膝の痛み、手や腕の痛みとして現れてきます。

例えば、肩こりがある方自分の肩や首を触ってみてください。
凝り固まっている箇所はございませんか?
そこにトリガーポイントがあるかもしれません!!
ちなみにこれが肩こりのトリガーポイントです。



トリガーポイントは東洋医学で言うところの経穴(ツボ)にその70%が一致すると言われています。
なので、鍼灸治療で改善ができますし、注射で症状を和らげることもできます。
ただ、セルフケアでも症状を和らげることも可能です。

セルフケアの方法を紹介します!
トリガーポイントはストレッチだけではなかなか緩みません・・・。
ではどうするのかといいますと、リラックスが出来る強さで30秒程度押さえるだけです。
グリグリ揉むのではなく押さえるだけです。
30秒たったらパッと離す、これを2〜3セット行うと徐々に血流がよくなり緩んできます。
これを毎日行ってください。
指で押さえ続けると疲れてしまいますので、テニスボールやゴルフボールで押さえるのがオススメです(^^)

みなさん、一度試してみてはいかがでしょうか♫

次回はふくらはぎのトリガーポイントについて紹介します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00) 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿