2015年1月31日土曜日

乾燥


こんにちは!
pmlチーフの鈴木です!



昨日は朝雪が降り、寒い日も続いていますね。
空気も乾燥しています。



体調管理の面でも、湿度を保つことはとても大切です。
インフルエンザなどのウイルスは比較的乾燥に強いです。
乾燥状態が続くとインフルエンザウイルスが活性化するのと、人の呼吸器粘膜に付着したウイルスによる感染が起きやすくなります。
冬は低温低湿の外気の影響で、室内の湿度も低く乾燥しています。冬にインフルエンザが流行するのもそのためですね。



適正な湿度は、相対湿度40%以上を保つことが重要と言われています。
湿度には、絶対湿度と相対湿度があります。
絶対湿度とは、空気中に含まれる水分の重さそのものです。
温度が高いほど空気中に含まれることのできる最大の水分量は増加します。


そして大事な相対湿度。
相対湿度とは、その空気に含むことができる最大の水分量に対する実際に含まれている水分量の割合です。
空気は温度が上昇すると含むことのできる水分量も多くなります。
加湿せず、エアコンで室内を暖房した場合は、空気中の水分量が同じまま室内温度だけ上がるので、相対湿度は下がります。

暖房による乾燥を防ぐためには、適度に加湿し相対湿度を適正に保つ必要があります!




よく湿度管理に使われる濡れタオル。
ある実験で、乾燥した居間(20℃、相対湿度20%、4人部屋)に濡れタオル1枚をかけた場合、
計算上約4%しか相対湿度は上昇しなっかたようです。

濡れタオルだけでは、相対湿度40%は難しい場合もありますね。
その場所に合った、乾燥対策が必要になります!

かといって、湿度が高くなりすぎると、カビやダニが発生しやすくなるのでご注意を!


























東京店も今季から、新たな加湿器が入りました♪
加湿器があるのとないとでは空気がだいぶ違いますね(^^)




僕も暖房を消し忘れて寝てしまった次の日は確実に喉をやられます。
暖房の消し忘れと、乾燥には気を付けましょう(^^)/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿