2014年10月21日火曜日

太るとは。



こんにちは!
pml横浜店の稲葉です(^^)/


最近は日中も涼しくなり、半袖だと少し肌寒いですね・・・
体調管理はしっかりとしていきましょうね(*^_^*)


さて今日は、
「太る」について書きます。


太るの原因は、結論から言うと糖質の過剰摂取です。


 私たちが糖質を食べると、胃腸で消化・分解されてブドウ糖として吸収され血流に乗って全身へと運ばれ、筋肉や脳の活動エネルギーとして使われます。   
体内にブドウ糖が取り込まれると、インスリンというホルモンが分泌されます。
 インスリンは膵臓のβ細胞(ベータ細胞)という部位でつくられているホルモンで、普段でもごく微量が血中を漂っています。ですが、食事で糖質を摂取したときだけ大量に追加分泌され、一気に上がった血糖値(血中のブドウ糖量)を下げる役割を果たします。
 


まとめると、次のようになります。
①食事で糖質を摂取すると、消化・吸収されたブドウ糖が血中に大量に放出される(食後血糖値が上がる→人体にとってとても危険)。
 


②血糖値が上がりすぎないようインスリンが分泌され、即座に糖分を処理する。
 


体内に吸収されたブドウ糖のごく少量はグリコーゲンに変えられて肝臓に貯蔵されますが、大半はエネルギーとして筋肉や脳の活動に使われます。何もしないでじっとしていても、心臓が鼓動したり、肺で呼吸したりするエネルギーが不可欠だからです。
 


ところが、摂取した糖質がすべて処理され、エネルギーとして使われるなら何ら問題はないのですが、たいていは使いきれずに余ってしまいます。ここに、私たち現代人が肥満や糖尿病になる原因があります。   
 
余ったブドウ糖は、筋肉も脳も受け取ってくれません。そこでインスリンは、せっかく摂取したエネルギー源を捨てるのはもったいないとばかりに、せっせと別の貯蔵庫に運び入れます。その貯蔵庫こそが脂肪細胞であり、取り込んだブドウ糖を脂肪に変えてどんどん巨大化していきます。
 
 
 


これが贅肉の正体であり、ヒトが肥満になる唯一のメカニズムです。
 


インスリンが発動する仕組みは、糖質を食べたときに反応する特殊なもので、タンパク質や脂質では少ししか作動しません。
インスリンには「肥満ホルモン」という別名がありますが、そう呼ばれる理由はここにあります。





カロリーを制限すればいい。
なんてすぐに考えてしまうのは危険ですね(>_<)

じゃあ、何を食べたらいいの?
と思った方は、ぜひpmlに足を運んでください!
お待ちしています\(^o^)/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00) 

0 件のコメント:

コメントを投稿