2014年10月2日木曜日

読書の秋♪

こんにちは!

横浜店スタッフの出川です\(^o^)/





さて、10月に入りだいぶ秋らしい季節になってきました。
スポーツの秋や、食欲の秋など様々な秋とありますが僕は読書の秋も大好きです(^^)v


よく休日は本を読みます!
漫画ではなく活字のものです(もちろん漫画も大好きですが(笑))


ちなみに漫画に比べて活字の本を読むことによってさまざまなメリットを得ることが出来ます(^o^)


メリットその1: 記憶力の向上

文章の内容を理解するには、情報を随時記憶・整理しながら読み進めていく必要があります。
例えば小説の場合、キャラクターの名前歴史背景など、複雑な情報を系統立てて記憶必要があります。
記憶が新たに作られると、“シナプス”と呼ばれる神経細胞同士を結びつける接合装置が脳内で新たに形成され、それと同時に既に存在しているシナプスの働きが強化されます。
シナプスが発達すると、神経細胞同士で情報が伝わりやすくなり、脳内における情報伝達が円滑化されます。
頻繁に情報を記憶しながら進めていく読書は、情報を新たに記録したり、必要な情報を思い出したりする脳の機能を強化します。



メリットその2: ストレス解消

好きな小説を読むと、その小説に集中して自分の世界に入っているときがありませんか?
このような時、体内では心拍数が低下し、筋肉の緊張が緩められるため、ストレスの解消に大きな効果をもたらしてくれています。




メリットその3: 脳のアンチエイジング


運動によって体の健康が保たれるのと同様に、読書をすることで思考を司る機能に刺激が与えられ、脳の健康を保つことができます。

最新の研究によると「読書を日常的に行っている人々は、高齢による脳の衰えが平均値より32%も少ない」ということが判明しています。




等々様々な効果が期待されます!



ちなみに僕が今好きな小説はコチラ!
西尾維新さん著作、「物語シリーズ」

こちらは新刊の「続終物語」です(^^)





僕個人的にはかなりオススメです\(^o^)/
ちなみに全シリーズ持っています(^o^)
並べてみました(笑)




是非、この機会に読書にいそしんでみてはいかがでしょうか^^;
案外ハマるかもしれませんよ(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!

〇横浜店

横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。

〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00) 

0 件のコメント:

コメントを投稿