2014年10月15日水曜日

和食


こんにちは!
東京店チーフの鈴木です!


本日、朝の情報番組「いっぷく!」に
日本ファンクショナルダイエット協会理事長の白澤先生がVTR出演されていました!
「このままじゃ、もったいない遺産」という企画にて「一汁三菜」をテーマに、
アルツハイマー病の予防に適した食材についてお話されました。


















「一汁三菜」の食事といえば和食です!
去年、和食は無形文化遺産に登録されました。
和食が世界に認められた食事というのは、日本人としても誇らしいことですね!

しかし、現代の日本人の食事はファーストフードやコンビニなどの発展で
和食文化が減りつつあります。


本日の「いっぷく!」でも白澤先生がおっしゃられていましたが、
和食のメリットは複数の野菜を摂取することができるということです。
和食では、おかずは数種類食べますので、
単独での野菜摂取ではなく複数のおかずから複数の野菜を摂取することができるので
バランスの良い食事になりえるということです。


そしてもうひとつはオメガ3系脂肪酸の摂取です。
和食といえば魚ですね。
魚に含まれるオメガ3系脂肪酸は日本人では不足しがちな栄養素です。
魚を食べる習慣のない方は、確実に不足しています。

オメガ3系脂肪酸は、炎症をおさえる効果があり
脳梗塞・心筋梗塞・認知症の予防にも効果があります。

魚以外にもくるみ・亜麻仁油・しそ油・えごま油などにも含まれます。
これらの油は酸化に弱く、調理油としては使えないので
ドレッシングなどで使用してください。






























それに対してサラダ油や揚げ物などの油は、オメガ6系脂肪酸です。
体内では合成されない必須脂肪酸ではありますが、たいていの人が摂りすぎています。
オメガ6系脂肪酸は炎症を起こし、アレルギーなど身体に悪影響を及ぼします。

普段、揚げ物をよく食べる方は脂肪酸のバランスが崩れているので
揚げ物は控え、オメガ3系脂肪酸を含む食材を積極的にとるようにしましょう!


日本の心を思い出して、和食をとりいれてみてください(^^)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!

〇横浜店

横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。

〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)

○下丸子店

東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)



0 件のコメント:

コメントを投稿