2014年5月12日月曜日

pmlスタジオレッスン♬ミュージックトゥギャザー♬

火曜日のMusic Togetherを担当しているかえこです。

pmlさんでのクラスは2年目となりました。
陽気が良くなってきて、赤ちゃんの体験が増えています。
月齢が低くても表情を変えたり微笑むことがあります。
きっと、音楽とママの温かさを感じているのでしょうね(^^)
さて。
Music Togetherのソングコレクションには、2拍子と3拍子以外の曲があります。
この春クラスの’Maracas’には、ギリシャのダンス曲’Tsakonikos’が入っています。
この曲は5拍子で、3+2(1-2-3+1-2)とか4+1(1-2-3-4+1)で拍子をとります。

頭で考えてしまう大人とは対照的に、小さな子どもたちは体の感覚を使って体得をするようです。

もちろん耳から音を聞いているのですが、ママたちの体の動きを見て視覚からもリズムを感じます。
抱っこをされていれば、ママのステップによって体が揺れ、振動でリズムを感じます。

そんな風に、子どもがいろんな感覚を使って音楽を豊かに感じられるように
大人たちは環境作りをしてあげたいと思います。

ちなみに5拍子の曲。

ジャズ曲の’Take Five’
’スパイ大作戦(Mission Impossible)のテーマ’

と言えば、聞いたことがある!とピンと来るかもしれません。

体験も随時受け付けております。


0 件のコメント:

コメントを投稿