2014年3月23日日曜日

~競技と筋トレ~

こんにちは~^^
pml横浜の長谷川です!
春はすぐそこですね~
なんだか気持ちが高ぶりますね(^^)/

今回は競技トレと筋トレの違いについて少しお話をしたいと思います。

例えばベンチプレスでは筋トレの場合胸におろしてから
肘を伸ばしきることで大胸筋や三角筋に効かせることが出来ます。
フォームに関しても肘をバーの真下におろしたり、
ある程度まで行くとMAXが止まるのは腕や胸だけの筋力では限界があるという事です。
動員率、体全体を使うことが大切になってくると思います。
筋肉だけであげているのであればボディービルダーなどが最強でもおかしくありません。
効かす事、ケガをしない様にすることをメインに考えるのが筋トレです!


競技の場合たとえば拳上距離を短くするために高くアーチを作る
シャフトを握る距離をめいいっぱい広げたり手首に関しても
思いっきり寝かしたり、肘も若干内側に入れる、さらに重さを
胸や腕だけで支えるのではなく背中などで重さを受けて
軽減させたりと挙げることをメインに考えると筋トレとは
全く違うトレーニング法になります!
そのため筋トレとは違う思わぬケガをしたりするので
自分にあったフォームを研究する事が大切です。

ですが筋肉トレーニングはとても大切です。
いくらテクニックがあったとしてもある程度筋肉がないと成立しないので。。。

ベンチプレスだけでなくそれぞれのトレーニングはその人が求めていることによって
変わっていく、それを一人で行うのはとても大変です。
それをサポートしていくのがトレーニング知識をもったパーソナルトレーナーです!!!!



最後に1年前の自分の画像があったので貼っておきます(笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!

〇横浜店

横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。

〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)

○下丸子店

東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)



0 件のコメント:

コメントを投稿