2014年2月24日月曜日

「3つの能力」

こんにちは!


ランニングトレーニング講師の出川です。

本日はラントレブログ第3弾という事で、今回は「ラントレによってどんな能力を向上できるのか」、とゆう事を
紹介したいと思います。

ラントレでは大きく分けて以下の3つの能力の向上を狙います。



Ⅰ コーディネーション能力

①リズム能力・・・タイミング をつかむ能力

    バランス能力・・動作や空中で のバランスを維持し、崩れても回復 できる能力

    連結能力・・・・体の各部位を 無理なく組み合わせて使える能力

    定位能力・・・・自分の位置と 物の位置を正確に把握できる能力

    反応能力・・・・合図に素早く 反応できる能力

    変換能力・・・・状況に合わせ て動作を素早く切り替える能力

    識別能力・・・・体や道具を上 手く操作できる能力

  



  Ⅱ基礎身体能力の向上





    スピード・・・直線的な最高速 度を出す能力

    スタミナ・・・全身持久力

    パワー・・・・爆発的に力を発 揮する能力

    アジリティ・・敏捷性、動作の 切り替えを素早くできる能力

    クイックネス・静止した状態か ら素早く最大加速し目的地まで到達 する能力




Ⅲ心の成長





    忍耐力・・最後まであきらめな いこと

    集中力・・コーチの話はしっか りと聞き、メリハリをつけること

    向上心・・常に成長しようとす る気持ち。競争心

    思いやり・相手の気持ちを自分 の気持ちになって考える。

    マナー・・道具を大切にし、言 葉遣いもしっかりできる。感謝の気持ちを持てる。

    工夫・・・問題に対し、自分で 考え解決できる能力





こ れらの能力を全て持ち、更に全体的に高い能力として得ることが出来る様に、毎週ラントレを子供たちは頑張っています。


また、この3つの能力についての詳細は次回のブログにてお伝えしたいと思います(*^_^*)

で は、また次回にて!!




写真はこの前の大雪の次の日のラントレが終わった後、子供たちが雪遊びしてました(*^_^*)
風邪をひかない様に元気に頑張っていきましょうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿