2013年12月23日月曜日

ラントレ 運動器具紹介

 
 
こんにちは(^^)
pml横浜店スタッフの出川です(^-^)
今回はラントレのブログ第2弾とゆう事でラントレで使われている練習器具を紹介します。

子供達の走りの能力だけでなく全体の運動神経を伸ばすための器具を目的に合わせ使います。
沢山ありますので今回は主にラントレで使う3つの器具を紹介しますね(^^)


まず一つはこちら
「ドームマーカー」





こちらはスタートとゴールの位置をわかりやすくするほかにも並べて置くことによりジグザグ走などの障害物にもする事が可能です。
敏捷性の向上を狙えます(^^)

  


続いてはこちら
「ラダー」





ラダーとは、このように梯子の様な形の物の四角のスペースに脚を素早くだし入れして瞬発力を強化する事が出来るトレーニング器具です。
ラントレではラダーを行う際に意識させることは
「速く、正確に、美しく」
です。脚を動かすうえで、早く動かさなければいけないですし、なおかつ間違えが無い正確さも必要です。
さらに、動いている間は美しい姿勢を保つことも大事になってきます。
ラントレではラダーを使ってでのトレーニングを行う際にこの3つの事柄を意識させて行っています。

3つ目はこちら
「ハードル」







走りながら跳ぶための障害物として主に使われています。
速いスピードを維持しながらハードルを飛び越えるのは難しいですよ(゜o゜)

ちなみpmlに置いてあるハードルは2種類
左の大きい方が「ミニハードル」

右の小さい方が「マイクロハードル」と呼びます。



まだまだ他にもさまざまな道具があります。

下の写真はドームマーカーなどを使い障害物蛇じゃんけんをしているところです。
ただ身体を動かすのではなく「どう動かしたら上手く体を効率的に動かせるか」
を常に考えて動けるように子供達も成長してほしいですね(^-^)








ではまた次回の更新にて(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿