2013年9月7日土曜日

肩こり×ストレッチ


こんばんは!



横浜店トレーナーの康です。



 



最近、HPリニューアルに向けてデスクワークに追われています。



なんだか少し肩こりがしてきた気がします。



 



ものすごい疲れてる時、一日中オフィスでデスクワークをした時。



肩こりが辛いときがあると思います。



 



こんな感じで苦しんでると思います。



IMG_1303.jpg



 



 



そもそも、肩こりってどんな状態か?



 



僧帽筋という筋肉、特に上部あたりが縮こまっている状態です。



原因は様々ですが、特に多いのは不良姿勢ですね。



IMG_2657.jpg



 



 



筋肉が縮こまっているときは、ストレッチしてあげて、伸ばすのが一番です。



という訳で僧帽筋上部のストレッチの仕方ですが、



 



 



①シャキッと姿勢を正す



IMG_4143.jpg



 



 



②片方の肩に手を置き、肩が動かない様に固定する。



 



③置いている手とは反対側に頭を落とし、首から肩にかけて伸ばすIMG_7018.jpg



 



以上です。



 



とても簡単なので、オフィスでも出来ると思います。



 



キツイなって時には片方30秒×2セット程行ってみてください。



少し楽になると思います。



 



ではまた!




0 件のコメント:

コメントを投稿