2013年9月5日木曜日

ラグビーとアメフトの違い


こんにちは!



横浜店の出川です(^-^)



最近、台風や、豪雨と激しい天気が続きますね(゜.゜)



外出の際には十分お気を付け下さい。



先日、地元の母校へ行き、ラグビー部の後輩たちの試合を見に行ってきました。



後輩たちも暑い中、頑張ってラグビーをしてました(^-^)



FB_IMG_13776558596526086.jpg



久しぶりにラグビーの試合を見てるとやりたくなってしまいますね(^^)



ちなみに、よく会員の方に僕がラグビーをやっていたことを伝えると、



「ラグビーとアメフトの違いってどこ?」と聞かれます。



確かにどちらとも楕円球を使いますし、タックルや得点の取り方も似てますね。



一番大きく違うのは



アメフトはボールを前に投げてパスしてもいいが、ラグビーはボールを前に投げると反則になる。



ことです。



他にも、アメフトはヘルメットみたいなものや、肩にとガッチリしたものを付けますが、基本ラグビーはマウスピース以外の防具(高校生以下はヘッドキャップ、肩パッドを付けなければなりません)はつけなくてもいい等細かいルールの違いは多数あります。



05aa627577446cb2b716a634a863e949.jpg



 



どちらも激しいコンタクトプレーがありますが僕は断然ラグビーが大好きです!!



いま、高校生ラグビーの全国大会の予選が各地で始まってきています。



僕の母校も、もうじき予選が始まるので是非、花園(高校野球でいう甲子園)へ行ける様に頑張ってほしいです。



 




0 件のコメント:

コメントを投稿