2013年9月26日木曜日

ランナーズハイ

こんにちは!

横浜店の出川です\(^o^)/
今日は風が強いですね(>_<)
外出の際は十分お気を付け下さい。

さて、最近はマラソンがブームですね(^^)/
よく道を走っている方を見かけます。
マラソン等の有酸素運動は脂肪燃焼にとっても効果的です。
是非、続けていきたいものですね(*^_^*)

ちなみに有酸素運動を行っているときにつらくなってきたけど突然そのつらさがなくなり、逆に気持ちよくなってくるという現象を体験したことありますか?
その現象は「ランナーズハイ」という現象で有酸素などの運動で体を長時間動かしているときに、脳内からβーエンドルフィンという脳内麻薬とも呼ばれるホルモンが分泌されます。

このβーエンドルフィンは、鎮痛作用、多幸感をもたらしてくれるホルモンであり、このホルモンが分泌されることで身体を動かしているときのつらさを感じなくなり、ランナーズハイを起こすことができます。


これはランニングだけではなく、水泳やバイクなどほかの種目でもこの現象を起こすことができます。
また、一人よりも二人でランニングなどで行ったり、音楽を聞きながら走る等のリラックスしながら走ることで起きやすくなります。

涼しい季節になり、外でも走りやすくなりますのでこの時期がけっこうランナーズハイを起こしやすいですね。

有酸素運動を始めるにはとてもいい時期です。
是非、この機会にどうぞ!!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿