2013年9月25日水曜日

年齢と筋肉


こんにちは!
東京店の鈴木です!!


今日は天気があまり良くないですね(+_+)
この時期は台風が多いですね~。


会員の皆さんは、週に1.2回pmlでトレーニングをして頂いてますが
もし何もやらずに、年を重ねていった場合筋肉はどんどん落ちていきます。





これは何も運動をしていない人が、年を重ねるとどのくらい筋力が落ちるかを表したグラフです。

30代を過ぎたあたりから確実に筋肉は落ちはじめ、特に脚の筋肉は30代から60代までで
約30~40%程落ちています。
恐ろしいですね、脚の筋肉は身体全体でみても大きな筋肉なので
代謝を保つにはとても重要な筋肉になります。
ここが衰えてしまうと、太りやすい身体になるのはもちろん
筋力不足から腰痛を引き起こしたり、歩くのも困難になる可能性もあります。







 
特に太ももの前側の筋肉が後側の筋肉に比べて衰えやすいです。
日頃、歩くことをあまりしなかったり、階段をあまり登らない方は要注意です。














そして、腹筋も年を重ねると落ちていきやすい筋肉です。
この落ち方は恐ろしいですね(+_+)
何もしていないとお腹が出てしまうのも、納得がいきますね。




このように、何もしていないと筋肉は確実に落ちていきます。
会員の皆さんは、その危機感に気付きpmlに通っていただいていると思います。
とても大事なことで、続けていくことが大切です。
将来元気に生活できるように今、しっかりと身体を動かしておきましょう(^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿