2013年4月22日月曜日

コーディネーション能力について


こんにちは!



今日のラントレが雨の為に室内であまり走る事が出来ずに軽く落ち込んでいる出川です。



最近毎週日曜日の天気があまり宜しくないですね(ToT)



たまにはスカッと晴れて気持ち良く走りたいものですね(^^)



さて、今回はコーディネーション能力についてなのですが、あまり聞いた事はない能力かもしれません。



具体的にコーディネーション能力とは7つ



・リズム能力(タイミングをつかむ能力)



・バランス能力(動作や空中でのバランスを維持し、崩れても回復できる能力)



・連結能力(身体の各部位を無理なく組み合わせて使える能力)



・定位能力(自分の位置と物の位置を正確に把握できる能力)



・反応能力(合図に素早く反応できる能力)



・変換能力(状況にあわせて動作を素早く切り替える能力)



・識別能力(身体や道具を上手く操作できる能力)



の事を言います。



これらの能力は基礎身体能力の様に筋力トレーニングなどによるに筋肉量の発達ではなく、どちらかというと、神経系の発達が大事になってくる能力です。



ちなみにこれらの能力は、だるまさんが転んだ、旗揚げゲームなどの遊びによって養われる事が多いです。



なのでラントレでは、走って鍛えるような練習はほんの少しで残りは遊びを取り入れた練習をたくさん行っていますよ。



現在、pml会員の方のお子様は無料キャンペーン実施中ですのでぜひご参加宜しくお願いします。



では、次回は走りの「はずみ力」について説明をしたいと思います。



下の写真は今日のラントレの練習メニューと目標です。



左下の絵は僕の絵です(左からピカチュウ、ドラえもん、アンパンマン)。



右下の絵は日向チーフの絵です(ドラえもん)。



確実に日向チーフの方がうまいですね。笑



さすがです。負けました。(゜.゜)



ではまた次回にて。



20130421_094653.jpg




0 件のコメント:

コメントを投稿