2013年3月6日水曜日

疲労


 



こんにちは!



東京店の鈴木です!!



 



3月になりましたね!



やっと今週は暖かくなるみたいですね(^^)/



日も伸びてきて、春が待ち遠しいです♪



 



そしてWBCがはじまったり、Jリーグが開幕したり、



香川がハットトリックしたり、東京オリンピック招致に向けて頑張っていたりと



スポーツ界が盛り上がってますね(^^♪



良い事ですね♪



香川.jpg



それにしても、ハットトリック...すごいですね。



 



 



 



今日は疲労について。



仕事や家事で忙しい中、トレーニングを頑張ってくださってる会員の皆様の身体は



疲労が溜まってると思います。



疲れている時、pmlでパートナーストレッチをしたりマッサージにいったりして



筋肉へのケアはしていると思います。



 



しかし、筋肉が疲れている時は、実は内臓も疲れています!



 



なかでも特に注目したいのは肝臓です!!



 



肝臓はタンパク質を合成したり、エネルギー源であるグリコーゲンを合成・貯蔵したり



ビタミンやミネラルも貯蔵したりと、重要な役割をしています。



他にも解毒の機能として、アルコールの代謝などにも働いてくれたり



血糖値を維持するための調節を1日中続けたりと、肝臓は休みなく働いてます!



 



腸で吸収された栄養素の多くは肝臓で代謝されるので、消化と吸収が終わった後でも



その処理の為に肝臓は働き続けます。



なので、消化に時間がかかる食べ物を大量に摂取すると、肝臓は疲れてしまいます。



さらに、アルコールなど体内で解毒が必要なものを摂取すると



肝臓への負担は増してしまいます。



 



運動することでも、肝臓は疲れていきます。



今日調子があまりよくないな、という日は



肝臓の疲れなのかもしれません。



 



そんな時は、疲労した内臓の負担を減らすことが大切です。



疲れきっているときや、きついトレーニングをした日は



消化に時間のかかる食べ物や調理法は控えましょう!!



油や肉を大量に使った料理は、運動で疲れた肝臓に追い打ちをかけます!



さらにアルコールを摂取すれば、肝臓は疲労困憊で回復に時間がかかってしまいます。



 



疲れた日の夕食は、消化のよいものを食べましょう(^^)



 



内臓に対する疲労の時間・ダメージには個人差があるので



今、自分の身体がどうなのかを理解して



身体が良い状態をキープできるような食事・ケアを心がけてみてください♪



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿