2013年2月27日水曜日

花粉症


 



こんにちは!



東京店の鈴木です!!



 



 



今日はpmlに置いてある雑誌を買ってきましたよ♪



一応、毎月新しくなっているので皆さん読んでください!!



雑誌.jpg



 



 



まだまだ寒いですが、もう2月も終わりますね。



木曜日からは少し暖かくなるみたいで、はやく春が来てほしいですね(^^♪



 



 



しかし、暖かくなると花粉に悩まれる方も多いと思います。



 



まずは花粉症のしくみを簡単にご説明します。



花粉が体に入ると、抗原と呼ばれるアレルギーを起こす物質を出します。



この抗原と戦うのが抗体です。



抗体が抗原を捕まえた時に、ヒスタミンやロイコトリエンなどの神経を刺激する物質を出します。



その刺激を受けて、体は異物が入ったことを察知して、くしゃみや鼻水が出てくるんです。



これがアレルギー反応です!



 



さらにアレルギー反応により炎症が起こると、そこに大量の活性酸素が発生し、



花粉症の症状はさらにひどくなっていきます。



 



そこで症状をやわらげてくれるのがポリフェノールです!



ポリフェノールは、神経を刺激するヒスタミンなどの発生を抑え、さらに活性酸素をを抑制する



抗酸化作用もある為、症状が軽くなるのです!



 



ポリフェノールは、ほとんどの野菜・果物に含まれています。



ポリフェノールは、野菜などの植物が光合成によってできた色素や苦みの成分だからです!



 



花粉症のつらい症状をできるだけ軽くするためにも、ビタミンやポリフェノールを多く含む野菜を



しっかり食べる事が大切です。



 



これから花粉症で苦しむ前に、少しでも食生活から改善して



免疫力を上げておきましょう(^^)/



 



ちなみに今日の僕の夜ご飯は鍋です。



野菜をたくさん買い込みました(^^)/



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿