2012年12月7日金曜日

アスリートトレーニングサポート


こんにちは!



横浜店トレーナーの康です。



 



今日はpmlでトレーニングサポートをしている一人のアスリートを紹介したいと思います。



西村 桂ちゃん!



DSCN7986.JPG



彼女は8歳からフィギィアスケートを始め、現在はプロのフィギィアスケーターを



目指している現役大学生です。なんと19歳!若いですね!



��mlで週2回フィジカルトレーニングサポートをさせて頂いています。



当面は1月のインカレの大会に向けて、ジャンプのパフォーマンスアップを課題として取り組んでいます。



今日のトレーニングの一部始終を紹介したいと思います。



 



①ウォーミングアップ



まずはウォーミングアップで身体をほぐしたり、体温を上げます。



DSCN7981.JPG



 



②プライオメトリクストレーニング



プライオメトリクストレーニングとは、簡単に言ってしまうと、ジャンプをする際の



バネを付けるためのトレーニングです。



彼女はジャンプをする際の姿勢や、身体の使い方、着地の際の姿勢がまだ改善要素があったため、



まず、怪我を防ぎ、高く飛べて、安定する正しい姿勢を落とし込んでいます。



ここから更に飛んでいきます。



DSCN7984.JPG



 



③体幹トレーニング



動きの中で、身体がぶれてしまう事が多いので、身体の軸をしっかり作り、



重力に負けない、ぶれない身体を作っています。



DSCN7989.JPG



 



今日は週の後半でしたので、ジャンプに着目したトレーニングでしたが、週の前半には



基礎体力を付けるためのウェイトトレーニングや、加圧トレーニングを取り入れて行っています。



本人やコーチからは「膝が安定してきた、ジャンプの調子が良い」などの感想を頂いております!



 



ほんの一部始終でしたが、この様な形でpmlではアスリートに対するトレーニングサポートも



積極的に行っています。



 



それぞれが目指す目標を達成出来る様にこれからもトレーナー一同全力でサポートさせて頂きます!



 




0 件のコメント:

コメントを投稿