2012年11月7日水曜日

清正井


こんにちは!



東京店鈴木です!!



 



 



先週のお休みに明治神宮にいきました。



前日のテレビで清正の井戸のことをやっていて、丁度原宿に行く用事があったので



さっそく行って来ました♪



清正井.jpg



携帯の待ち受けにするとご利益があるとか..



待ち受けにした写真はもう少し寄りの写真です!



何かいいことがあることを期待してます(^^)/



 



 



 





昨日、はじめて鶏胸肉を買いました!



鶏胸肉は高たんぱく・低脂肪・低価格で有名ですが



調理するとパサパサになると、あまり人気がありません。



 



鶏胸肉がパサパサのなりやすい原因は、脂が少なく水分を失いやすいからです。



しかもうまみ成分は水分に含まれるため、うまみまで失っているのです。



 



 



そこで解決策!!



加熱前に肉全体をフォークで刺し、塩と砂糖を溶かした水を肉と一緒に袋に入れて



もみ込むのです!!



塩と砂糖は水分を出しにくくしてくれるため、水は肉に吸い込まれ



加熱してもパサパサにはなりません!!



 



 



また、鶏胸肉にはイミダゾールペプチドという成分が入っています。



動物の骨格筋に多く、他にもマグロやカツオなどの肉に多く含まれています。



 



このイミダゾールペプチドは、疲労予防・疲労回復を高める力があります。



「疲労」は、体内で発生した活性酸素による酸化ストレスが、細胞の機能を低下させることに



原因があると考えられています。



イミダゾールペプチドは活性酸素を除去する抗酸化成分であることも研究で分かったみたいです。



 



イミダゾールペプチドは1日200~400mg摂取するのが理想とされています。



鶏胸肉でおよそ60~100gに400mg分のイミダゾールペプチドが含まれています!



摂取するのに一番適した食べ方は、鶏胸肉をじっくり煮込んだスープです(^^)/



煮込むことでスープにもイミダゾールペプチドが抽出されます!



 



鶏胸肉はダイエットしたい方にも、筋肉増強したい方にも



とてもいい食材ですので、みなさんぜひおいしく食べてみて下さい♪



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿