2012年9月20日木曜日

Plateau (プラトー)


 



 


聴きなれない言葉ですが停滞期のことです。


 


 


ダイエットを続けていると必ずこのプラトーにぶつかります。


 


 


人間のカラダは変化を嫌い一定の状態に保とうとします。


 


 


代謝が下がり、体重もなかなか落ちません。


 


 


また筋肉もつきにくくなります。個人差はありますが、だいたい体重の5%程度


 


 


変動するとこのプラトーに傾向にあるようです。


 


 


一番挫折しやすいときですね。。。


 


 


このプラトーは言わば溜めの時期と言ってもいいと思います。


 


 


力をたくわえ次の飛躍を待つときです。


 


 


基本的には気にせずそのままダイエットを続ければ


 


 


問題ありませんが、変化のない期間が長く続くと


 


 


精神的につらくなってきます。


 


 


プラトーから抜け出す時間には個人差があります。


 


 


このときは運動や食事の内容を少し変えてみてください。


 


 


体重が変わらないのなら、アプローチの仕方を変えてやれば


 


 


良いのです。新しい刺激を体に与えてやります。


 


 


すぐにプラトーから抜け出せるわけではないですが


 


 


同じことをやっているより、精神的には楽になります。


 


 


そしてプラトーは次の飛躍のチャンスと割り切ることです。


 


 


自分のカラダをできるだけ理解して目標へ早く到達できるよう頑張っていきましょう(^^)/


 


 


 


話は変わりますが、先日、入会されたO様から子供用のボーリングの玉とピン頂きました!


 


148.JPG


 


 


O様ありがとうございますm(__)m


 


 


これ、お子様の食いつき具合サイコーですよ(^^♪


 


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿