2012年9月22日土曜日

筋肉が付きすぎてしまうか不安・・・


こんばんは!



横浜店トレーナーの康です。



 



私が会員様や、体験を担当する際によく聞かれる質問の中で特に多いのが



「トレーニングをすると筋肉が付きすぎて太くならないか心配です」



この質問はすごく多いです。特に女性から。



 



結論的に言うと、そんな事は不可能なので心配しないでください!



 



トレーニングというとボディービルダーの様な筋肉隆々な体つきを想像してしまう結果、



太くなるのでは?といった考えになると思いますが、



彼らはプロです。



簡単になれたら誰も苦労しません。



 



ボディービルダーの様な体つきになるには、



極限まで追い込むヘビーなトレーニングを週5回



              +



徹底的にカロリーコントロールされた食事を365日



と、考えて頂ければわかりやすいと思います。



 



更に言うと・・・



筋肉と脂肪は同じ重さでも大きさが全然違います。



下の写真は1kgあたりの筋肉と脂肪の体積を比べてますが・・・



左=筋肉1kg    右=脂肪1kg



sibou.jpg



約2.7倍の差があります。



ビックリですよね。。。笑



 



まったく体重が変わってないとして、10kg脂肪が落ちて代わりに10kg筋肉が付いたと想像してみてください・・・



あなたはきっとすごい引き締まってますよ?



 



更に更に言うと・・・



筋肉はどんなにストイックにトレーニングや食事を頑張った所で、



1年間でせいぜい3kgくらいしか増えません。



 



つまり、筋肉をつけるのって、すごーく大変な事なんです!



特に女性は、男性に比べて、男性ホルモンであるテストステロンというホルモンの分泌量が1/20程度しか分泌されないので、なおさら難しいです。



※テストステロンは筋肉を合成する作用があります。



 



以上の事から、トレーニングをしたからと言って、筋肉が付きすぎて太くなってしまうのでは?



という質問に対しての答えとしては



「筋肉はそんな簡単に付くものではありません。



むしろ筋肉の付ける代わりに脂肪を減らせば、引き締まります」



 



となります。



 



もっと詳しく聞きたい方は、横浜店の康まで!



 




0 件のコメント:

コメントを投稿