2012年6月15日金曜日

基礎代謝って!?


Tokyo branch チーフ 藤岡です。



 



みなさん、基礎代謝量ってなんだか分かりますか??



 



会員様は毎月測定する体組成測定結果表でご自分の基礎代謝量がどのぐらいあるか分かりますね(^^)/



 



聞いたことはあると思います。。。



 



「基礎代謝」とは、何もしていなくても消費されるエネルギーのことなんです。



 



実はこの基礎代謝、1日に消費されるエネルギー量(カロリー)の60%~70%を占めているんです。



 



※基礎代謝の一般的な数値は、成人男性で1日1200~1600kcal程度、成人女性で1000kcal~1300kcal程度。



 



 



 



残りの30%~40%の内、



 



��0%~30%が活動誘発性体熱産生と言われます。



 



これは、「身体活動代謝」とも言われ、日常行動で消費されるエネルギー!



 



あとの10%~20%が食事誘発体熱産生と言われます。



 



これは、食事をして消化、吸収する時に発生するエネルギーなんです。



 



そして、基礎代謝の内、約40%が筋肉で消費されています。



 



つまり、全体で考えると、1日のエネルギー消費量の24%~28%が筋肉で消費されていることが分かりますね~。





 



そして、筋肉が基礎代謝で消費するエネルギー源の多くがなんと脂肪!!!



 



てことは、



 



 



筋肉は鍛えることができる。



       



筋トレで筋肉量を増やす。



       



1日のエネルギー消費量が上がる!!!



 



 



そして。。。



 



筋肉が多くなった分、脂肪の燃える量もそれに比例して多くなる!



 



つまり、太りにくいカラダに変わる!!!  ワァ~オ)^o^(



 



 



太りやすい人は、まずは筋肉量を疑ってみてください(^^)



 



 



 



最近のトレーニング風景♪ ~自分のですが。。。(^_^;)~



 



 



55.JPG



 



 



写真.JPG



 



 



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿