2012年2月28日火曜日

栄養バランス


こんにちは松本です♪



 


 


栄養のバランスが取れれば人は自然と健康な状態にかってに近づいていきます。


 


 


 


ダイエットにもそれは言えることです。


 


 


 


ただ、


 


 


栄養のバランスが大切なのはわかるけど自分の食事がバランスがよいのか悪いのか分からない。


 


 


そんな方のために目安となるチェック方法を紹介します(^^)/


 


 


栄養はバランスが命。


 


 


��大栄養素はもちろん、ビタミン、ミネラル、細かく言えば脂質のバランスが崩れても太りやすくなるんです。


 


では、どうやってバランスをとるか。


 


 


一般的にはたんぱく質、脂質、糖質のカロリーバランスをしめす「PFCバランス」が基準。


理想は、た んぱく質=20%、脂質=25%、糖質=55%。


 


分かりにくいという人には人の手を使った確認法があります。


 


 


ごはん、パン、麺など:片手の平に乗るぐらいの量


 


 


肉、魚、卵、乳製品、大豆食品など:片手の平に乗るぐらいの量


 


 


野菜、きのこ、海藻、果物:両手の平にいっぱいの量


 


 


これで「ごはんが多い」、「野菜が少ない」と気づきやすくなるはずです。


 


 


さらにもう一つ実践しやすいのが、一日の食事を振り返ってチェックする方法。


これを行うことで改善するべき悪い点が見えてきます。


習慣化すれば無意識に食事への意識が高まり、無理なく食事内容が改善されていくはずです\(^o^)/


 



0 件のコメント:

コメントを投稿