2012年1月10日火曜日

年一の趣味


 



す\(^o^)/


 


 


 


 


大良です♪


 


 


今年もよろしくお願い致します<m(__)m>


 


 


 


 


今回は一年に一度しかやらない僕の趣味の公開です!


 


 


 


 


 


 


・・・その名も“本気ベーコン作り”


 


 


 


 


年末家族が大掃除をしてる間に僕だけ外でコレで す!


 


 




 


20111231121303.jpg


 


 


スモーーーーク!!!


 


 


 


 


肉は最初に塩漬けにしておきます。


 


 


最低二日は置いておきたいですね♪


 


 


漬ける日数によって水分が抜けていきます。


 


 


つまり保存がきくようになるんですね。


 


 


スモークするにはスモーク用のチップとウッドを使います。


 


 


今回使用したのはヒッコリーリンゴの3種類


 


 


 


全て肉類のベーコンなどに向いている種類です


 


 


 


全てアウトドア用品を取り扱っているお店に行けば手に入ります


 


 


 


 


 


 


チップとウッドの分量・配合はその時のノリです♪


 


 


 


 


 


 


スモークの仕方自体には2種類の方法がありまして


 


 


 


 


①冷燻:火を出さない状態をキープして燻製する


 


 


②温燻:火が出ている状態で燻製する


 


です。


 


②に対して①は水分を残しつつの仕上がりになるので柔らかい物ができます。


 


②は水分がより飛ぶのでより長持ちする保存食になります。


 


 


僕は冷燻派(^^)/


 


 


火が出てきたらただちにホースの水で消火作業です(ー_ー)!!


 


 


スモークの時間は全部で約3時間。


 


 


今回は量が多かったので2部構成


 


 


 


20111231121242.jpg


 


 


 


��~6時間はかかりました(ーー;)


 


 


20111231162602.jpg


 


 


 


これだけの量も毎年少しずつですが親戚、いつもお世話になっている方々への新年のご挨拶に配っていくと自分の分は味見程度しか残りません (@_@;)


 


 


味の感想は塩漬けが浅かったためか味がまだなじんでないような気がしました<(`^´)>


 


 


 


 


皆さんにはこだわりの趣味ってありますか??


 


 


 


一年に一回きりしかやらないことですが立派な僕の趣味です。


 


 


身体を動かす趣味もあれば出来上がりをじっと待つ。


 


 


たまにはこんな時間もいいですよね\(^o^)/


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿